事故と渋滞のないクルマ社会を目指して

でも今は「クルマエンジニアの情報収集ブログ」です

ロボタクシー テスラ参戦

2020年の商用化目指してテスラがロボタクシー商戦に名乗りを上げたとのことです。

 

テスラの試算によると

ライドシェアサービスの運営コストは現在

1マイルあたり2~3ドル(220~330円)

1kmあたり138~206円

完全自動運転になるとその10分の1の0.18ドル

 

車両を1日に16時間稼働させれば

1台当たり年間最大3万ドル(330万円)の収益が得られるとの見通し

 

【マルオの視点】

試算内容はよくわからんが

タクシー業界は近いうちになくなるんじゃね?やばいね。

終電を逃した駅前のタクシー乗り場で1時間待ちというのも過去の光景か。

深夜1時なんかは車は余ってるから需要に合わせて走らせればいいし、駅前の乗り場に集まる必要もない。乗り遅れたからって駅前のマンガ喫茶カラオケボックスやカプセルホテルで一夜を過ごす必要もない。ロボタクシーが低価格ならね。