現代自動車 インド市場で攻勢を強める
マルチ・スズキが50%でダントツのシェアを占めるインド市場。
実は2位は現代と起亜自の現代グループで合計20%だ。
中国での販売不振で中国工場の生産停止も相次ぐ。
その失地回復を懸けて現代が注力するのがインドだ。
工場を拡張し、起亜自と合わせて100万台を生産する。
売れ筋はSUV「セルトス」
デザインや機能、価格などインド人の好みをよく研究して開発しているという。
セルトスの価格は100万ルピー(155万円)と
他社のSUVと比べて非常に競争力がある。
【感想】
現代について最近はあまり耳にしなかったがインドで頑張ってたんだ。
「セルトス」カッコいい。
インド人の好みをよく研究している、というのが良い。
世界各地の流行や好みを知っているような国際人に憧れる(笑)