事故と渋滞のないクルマ社会を目指して

でも今は「クルマエンジニアの情報収集ブログ」です

飲酒運転根絶ボックスを広めよう

www.pref.aichi.jp

 

愛知県と北海道に飲酒運転根絶ボックスなるものがある

他の都府県にもあるのかな?

 

飲酒運転による人身事故を減らすため

飲酒運転しているドライバーの情報や

根絶のためのアイデア募集など

入力フォームを県警、道警ホームページに作った

 

すでに摘発の第一号が発生

豊田市のスーパーで買い物した後に車内で酒を飲んで運転している人がいる」

と情報を得て、県警はこのスーパーを警戒していたところ同じナンバーの車両を発見

追跡の後、近くのコンビニで呼び止め、吸気検査をしたところ

基準値以上のアルコールを検知した

 

*********************

 

これいい。

ぜひ全国に広がってほしい

スーパー、コンビニ、飲食店の方は普通の人より飲酒運転を見かけることが多いと思うので

この根絶ボックスの存在を知って情報提供してほしいですね

 

あと他にあったらいい「根絶ボックス」は無いかな

・渋滞根絶ボックス

 よく渋滞が起こる場所とその原因を書き込めるサイト

 

・タバコ吸殻ポイ捨て根絶ボックス  

・プラゴミ根絶ボックス