事故と渋滞のないクルマ社会を目指して

でも今は「クルマエンジニアの情報収集ブログ」です

中国 EVスタンド急拡大

www.nikkei.com

 

いいこと書いてあるわ〜

 

中国では電気自動車のインフラである充電スタンド

建設計画が急速に進んでいる

政府が掲げた整備計画を追い風に

北京市政府は補助金支援を発表、各企業も投資に動き始めた

 

一方で問題もある

一部の企業が補助金目当てに

車通りのない僻地にまで充電スタンドを設置し

全体の利用率を押し下げる要因になっている

全国平均はたったの10%らしい

 

以下記事引用

スタンド設置だけではなく

送電網や回路の改造

用地や充電専用駐車スペースの優遇措置など

産業の発展を全面的に推進する必要がある

また

ハードウェアを設営した後は

ビッグデータによる運営・メンテナンスなどのシステム作りも重要

これらをすべて行なって初めて

EV向け充電スタンドは産業として根付くのだ

 

 

*********************

 

利己主義国家を垣間見た

 

会社の中国人の後輩が言っていた

 

中国人は頭がいい

予約でいっぱいの人気バスケットコートがある

1時間30分単位で借りるが1枠しか予約できない

それでは時間が物足りない

そこで仲間内で別々な人がそれぞれ予約して

2枠取って3時間遊んだ

そこのコートを使っている日本人で

この発想で2枠取っている人はいない

だから中国人は頭がいい

日本語ではずる賢いというのかな

 

いやいやいや

そんなこと誰でも思いつくんだけど

皆んなで楽しく使うものだから

そういうマナー違反はやらないんだよ

って教えたら

不思議そうな顔をして

1時間30分では物足りないじゃないか

何故2枠取らないのか理解できない

と言っていた

 

埋められない文化の違いを感じた