2020年度 水素ステーション160基目標
JAPAN H2 Mobilityは2020年に
最低でも24基の水素ステーションを立ち上げる
水素ステーション事業者大手
JXTGエネルギー
日本エア・リキード
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水素社会の普及の象徴である燃料電池車
水素ステーションの普及と「鶏が先か卵が先か」の関係と言われるが
どちらかというと水素ステーションが先だ
しかし建設費が高いこと、運営費が高いこと(利用者が少ないため)
を理由に設置は思うように進まず、普及は当初計画より遅れている
補助金による促進と共に、技術開発による建設費の低減が必要
セルフ充電ができるようになったのは運営面ではよい
ただ遠隔監視と緊急時の対応体制の構築が必要
もたもたしていると海外勢に越されてしまうので
日本企業は海外で実績を積もう