完全自動運転 業界全体で計画遅れ
日経新聞より
トヨタのギルブラッド氏の取材記事
完全自動運転の実用化について
「競合他社では計画が後ろにずれ込んでいるところがある」
2020年代初頭にも実用化が始まるとされていたが
その時期が遅れそうだとの見方を示した。
GMクルーズが「19年中」としていた無人タクシーの開始時期を
延期すると19年7月も発表している。
なにが遅れさせているのか?
AIが自動運転のために行う要素そとして
「認知」「予測」「判断」の3つがある。
そのうち予測について
「人の脳と同様にAIに『予測』させることが難しいとわかってきた」
これはトヨタだけではなく各社共通の課題という。
どれくらい遅れるかは言及していない。
ただ今後の展開として
「技術コストが膨らむため、
稼働率が高いMaasの専用車両に使うのが現実的」
との考えを述べた。
【感想】
「社会受容性」も完全自動運転の実現への課題の一つだと言う。
各社が掲げる共通目標は「交通事故の撲滅」である。
確実に事故は減るので我々がこれを受け入れない理由がない。
社会への理解活動を進めていきたい。