3次元レーザーレーダーLiDAR(ライダー)の現況
カメラやミリ波レーダーと並んで、自動運転車向けの周辺監視用センサーの「三種の神器」と呼ばれる3次元レーザーレーダー「LiDAR(ライダー)」。
自動車メーカーが車両搭載に向けて検討を進めていることを受けて、既存の部品メーカーだけでなく多くのスタートアップがLiDARの開発に乗り出しているが、ここへ来て雲行きが怪しくなってきた。
ひとつは
自動運転市場の立ち上がりが想定より遅れていること。
LiDARの搭載が必須とされる「レベル3」以上の自動運転の実用化に自動車メーカーやサービス事業者が手間取っている
もう一つは
多くの企業が低コストを優先して「メカレス型」のLiDARを手がけるが
回転機能のある「メカ型」に比べて高い検知能力を確保するのが難しい。
多くのスタートアップのLiDARは使い物にならなかったらしい。
その中で頭一つ抜け出したのが
独BMWが2021年に実用化するレベル3の自動運転車「iNEXT」への搭載を勝ち取った。
第1世代品「イノビズワン」の量産開始は20年前半の予定
コストはやく11万円(量産化すれば5.5万円)
コスト面で優位性をだそうとしているのが
米ベロダイン・ライダー
量産時の価格を1.1万円に抑えた「ベロダイン・ベラメット」
20年第2四半期から生産予定
性能面ではイノビズワンに軍配
日経産業より