事故と渋滞のないクルマ社会を目指して

でも今は「クルマエンジニアの情報収集ブログ」です

中国 環境車優遇にHVも

www.nikkei.com

 

EVを急速に拡大しするが

それでも保有車数に対するEV比率はまだまだ少ない

やはりガソリン車、HV車はまだまだ必要

国内メーカーの戦略は間違っていない

中国のこの対応も想定の範囲だったのではないか

 

むしろ

WTW (ウェルトゥホイール = 原料から車輪までのCO2排出量)

もっと言うと

LCA(ライフサイクルアセスメント= 資源から廃棄・リサイクルまで)

の見方で開発を進めるべきでしょうね

 

EVもFCVも開発途上で

生産過程、廃棄サイクルでの電力消費が多い。

生産技術革新に加えて

自然エネルギーの利用もしていかないと

ガソリン車、HV車には勝てない ってことになっちゃう。