コロナニューノーマル(新常態)への適応力
感染防止の対応は引き続き必要だろう
3密をさけクラスター感染を予防するための行動は継続される
・会議の少人数化
・テレワーク、在宅勤務
・残業ゼロ
以前と変わらず仕事が進むとの声も聞くが
業種によっては効率は落ちている
働き方改革も含め
コロナ後の働き方を見据えていち早く適応いた企業が勝つ
ITリテラシーの底上げが急務だ
企業活動そのものにも変化の対応が必要だ
外出制限は徐々に解除されるが
美術館や映画館、スポーツ観戦、飲食店などは閉鎖が継続されるだろう。
サービスの展開の仕方にも工夫が必要だ
このまま何もしない訳にはいかない
デジタルツール、パーソナルサービス、宅配サービスなどの分野で
今まで以上の改革が進む
製造業については需要の低下が続く
各工場では「生産数が下がっても生産性が下がらないライン」に向けた改善のチャンスだ
専門的な専任者をつけて抜本的改革をしたっていい
自動車販売も従来の店舗型から
テスラのようなWEBでのワンクリック購入が進むだろう
日本の販売店は下取りや値引きの交渉次第で車の値段が大きく変わる
何か不透明で不公平感がある
適正なワンプライスにした方がWEB購入は進むだろう
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新聞の一面はその新聞社がその日最も重要と考える内容になっている
「一面の内容に興味がない」と言うことは
自分の観点がズレていると言うことだ
日々、一面記事から次を予測する訓練をしよう