事故と渋滞のないクルマ社会を目指して

でも今は「クルマエンジニアの情報収集ブログ」です

テスラ EV収益モデル確立へ

www.nikkei.com

 

トヨタ時価総額を1兆円ほど上回り22兆3000億円となった

つい先日は17兆とか言ってたのに 

 

中国上海の工場を着工から1年足らずで稼働させた。

これは早い。

 

EVは生産コストが課題

エンジンより部品点数が少ない為、産業の裾野が狭まるとして

国内部品メーカーはCASEの到来に危機感を抱いている

 

部品点数が少ないならコストも下がると思うが

逆に130万円/台ほどコストが上がってしまうらしい

さらにエンジンと同等のコストまで下げるのにあと25年かかると予想されている

 

電池の生産技術が難しく発展途上ということ

エンジンの歴史が長く、物凄い改善が繰り返された結果ということ

技術力を持つ数少ないメーカーが生き残るという構図だ

まだ勝者は分からない世界だ